◆データベース機能の活用
データベース機能も活用します。社員名簿や顧客台帳、住所録などのデータベースを作成し、氏名の並べ替えや特定住所の抽出、確認・修正のためのデータ検索、いろいろな分析を行うための集計などを行います。
◆データベースを管理する
データベース作成では、エクセルが認識できるリスト(表)の定義からはじまって、特定の順序に合わせてのデータの並べ替え、様々な条件に一致したデータだけを表示させるフィルタ(抽出)、入力や修正、検索などを簡単に行うフォーム、担当者ごとや部門ごとなどの集計といったさまざまな機能を身に付けます。
◆アウトライン機能
アウトライン機能を学習することで、大きな表を折りたたんだり、広げたりをボタン一つでできるようにします。表の把握が楽に行えるようになります。
|